てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

Twitterで初春飾利のお天気botを作ってみた。

Twitter で天気予報を教えてくれると便利だと思ったので作りました。
初春がかわいかったので組み合わせました。
使い方
@uiharu_lv1 (http://twitter.com/uiharu_lv1) に都道府県名を入れてリプライすると返事してくれます!

@uiharu_lv1 ねぇ〜兵庫県の天気おっしえて〜

.@temitan あ、あのちょっと待ってください。今日は兵庫県 豊岡で 晴のち曇 となります。 ふっふふん〜んふ〜ん

となります。どの位置に県名を入れてもいいですが、県や府までしっかりいれると返事してくれます。

天気予測はあさってまで知ることができます。

@uiharu_lv1 うっいはる〜明日の兵庫県の天気おしえて〜

.@temitan ふぁぁい!明日の兵庫県 豊岡は 曇時々雨 です。約束のケーキ忘れないでくださいよ

となります。
また詳細に知りたい場合は市町を指定できます。

@uiharu_lv1 ういはる〜あさっての兵庫県の天気おしえて!できれば神戸市がいいな

.@temitan あ、あのちょっと待ってください。あさっては兵庫県 神戸で 晴時々曇 となります。 あの、私達なにやら注目されてませんか?

とできます。
使い方はこのくらいです。

@uiharu_lv1 (http://twitter.com/uiharu_lv1)をフォローしてくれるとうれしいです。

仕様とか
全国の都道府県名を含めます

市町名を含めると予報地域が限定できます。

予報日

  • 今日(きょう)、明日(あした)、明後日(明後日)

初春飾利

  • たまに中の人がでるかもしれません。
  • なんで初春飾利かというと初春の能力が予知だと思ってました。(能力は不明
  • 県名が無い場合はランダムに発言します。

その他機能
適当に返信してくれれば返事します。
おはようとおやすみに反応します。

このbotについて
このbotRuby言語によって作られています。
使用したライブラリ twitter mysql です。
天気予報はどうしているのかというと、演算から求めているわけではなくて
Livedoor Weather Web Serviceをマッシュアップしています。
Replyから都道府県名取得→「全国の地点定義表」(Mysqlで管理)に従ってIDに変換→
Livedoor API にリクエスト→天気を取得(XML)→
初春テンプレートからランダムに取得する→かわいくリプライする。
という手順です。

今後の予定

  • 機能として自動リプライとか定刻で天気予報通知

作ったのは
てみた @temitan です。適当にリプライミー!