てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

2009-01-01から1年間の記事一覧

いまさら eeePC-4GX に debian を入れる(環境構築)

タイトルの通りインストール手順を載せる。 いろいろ血迷ったので最後まで読んで各自判断してください。 DebianEeePC/HowTo/Install - Debian Wiki debian-eeepc.imgをリンクからダウンロードして imgファイルをdd for windows のソフトを使ってSDカードに強…

Flash の製作環境の問題点と swf を作成する為のアプローチの仕方

swf を作成したいと思ってる"技術系の"方がこのページの対象です。たぶん デザイナーの方と技術系に分けれると思うので。デザイナーの方は、素直に FlashCS4 の購入をお勧めします。 まだまとまってないので、あとで書くなくない。おしながき Flash 製作環境…

Flash CS4チュートリアル

作ればいいじゃない、後で書かない

ひとつの暗号鍵を複数のサーバで使う

sshを使って1つの鍵で2台のリモートサーバを使いたいとき。 血迷ったので覚書き程度に載せる。 一つ目は接続先で ssh-keygen -t rsa で秘密鍵と公開鍵.pub を生成する。 秘密鍵は接続元に移動する。 公開鍵は .ssh 700 公開鍵.pub 600 と設定して無事つな…

mixi アプリでのOAuth署名考察

PHPを使ってうまくいかない事がわかったので、後で書くなくない。 チュートリアルは構文が変だ。

結局、省電力な背景壁紙は白なのか黒なのか

結局のところどっちなのだろうかとググってみる。 ノートパソコンの消費電力を抑えてバッテリー寿命を少しでも延ばす「スタミナ壁紙」とは? - GIGAZINE type Pのスペック詳細ページを見ると、液晶については「TFTカラー液晶」とあるので、同じような液晶を…

Win7 の VirtualPC で Debian 環境構築

ちょうど XPモードで Virtual PC を入れたのでついでに Debian をインストールする。 ここを見て構築http://www.cs-dotnet.com/2009/02/LennyOnVirtualPC2007.html netinstCDのisoファイルをVirtual PC で起動する。 初期画面が出たところで[Tab]を押して末…

Win7が来てからまずやるべき事

Win7がうちにもついにやってきたようだ。パソコンはDELL。 まず最初にやる事としてはセットアップだが名前とパスを入力したら終わってしまった。 XPで教訓にしたことを注意してやっていこうと思う。 まず名前だけれどもここはトラブル防止のために名前はロー…

StarRuby でお手軽ゲーム作り!(ライフゲーム編)

今回は Ruby 言語のゲームライブラリ StarRuby を使ってゲーム作りを学んでみようと思うよ。とりあえず、StarRubyって何?という事で簡単に3行で説明するよ〜。 ゲームを作るための2Dゲームメインのライブラリ。 見える部分はすべてテクスチャ(画像)と…

Lingrはどこで失敗したのか。

Lingr と Rejaw のサービス終了の原因に考えてみる。 サービス終了の原因後から言うのもなんだけど、失敗の原因として「利用したくなかった」「活用方法が分からなかった」ではないかと思う。自分が Lingr というのを知ったのは後の方だったのだけれども、初…

公開から停止のお知らせ、オワタ\(^o^)/

こんにちは。月日が経つのも早いもので、ニコニコ便利ツール公開から5日が経ちました。そしてタイトルの通りニコニコール(ββ)のサービスを5月15日をもって終了といたします。 停止の理由 ずばりこのサービス停止理由は、Lingrサービスの終了です。ニコニコ…

ニコ生便利ツール作ってみた。

ニコニコユーザ生放送便利ツール作ってみたのでちょっと紹介します。ニコニコール(ββ)ってなに?次枠移動用のユーザ放送新着通知ツール。ニコニコアラートのような物 特徴? スムーズな次枠移動がコンセプト。 インストールなし(ブラウザのみ)でMacでも…

自分の好きなニコニコ生放送主を晒す。(1)

現在、生放送コミュニティには200近くに到達しました。 どうやら重度のニコ生中毒者らしい。 私の好きな放送主をいくつか乗せていくことにする。 晒すだけではあれなので、XpathGraphサービスを使ってコミュニティ数のログを取っていこうと思う。順てきと…

Windows環境でFlex3の環境構築してみた(無理やり rascut )

導入環境 Windows XP Flex3導入は以下を参考にしました。d:id:nitoyon:20070914これで環境は完了(ならこのページいらねーじゃん、、しかし、動かない。Rascutの js 参照先が 404 notfound !?調べてみるといくつか発見以下のページを参考に解決d:id:takkku…