てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

ニコ生便利ツール作ってみた。

ニコニコユーザ生放送便利ツール作ってみたのでちょっと紹介します。

ニコニコール(ββ)ってなに?

次枠移動用のユーザ放送新着通知ツール。ニコニコアラートのような物
特徴? スムーズな次枠移動がコンセプト。
インストールなし(ブラウザのみ)でMacでも使えて簡単。
ニコニコール(ββ)はユーザー生放送の一覧を取得して、待機しているニコニコミュニティの生放送があった場合に次枠へ誘導してくれるツールです。現在はポップアップによる通知、新着検索、ページ移動、次枠誘導URL、簡易お気に入りがあります。

使い方
導入
インストールなどは必要ありません。下のURLにアクセスしてください。

ニコニコール http://niconama.temita.net/

ブラウザは、現在IE6以上、Firefox3(たぶん2でもおk)で動作を確認しています。

放送を待つ
好きな放送のタイトルまたはコミュニティ名を入力してエンター。
これで放送待ちに入ります。あとは新しいタブを開いてニコニコ動画をみるだけです。
放送が開始されたら、ポップアップアラートでお知らせします。(お気に入りに登録すると常に放送を待ちになります。)

放送主の方は
http://niconama.temita.net/?(自分のコミュニティID) とすることで次枠に誘導する事ができます。
次枠移動待機URL(例: http://niconama.temita.net/?co6155

ブックマークレット

枠待ち

次枠移動を容易にするブックマークレットを作成しました。上のリンクをお気に入りに登録して、放送中の画面(http:〜/lvxxxxx)で「枠待ち」をクリックするとそのコミュニティの待ちページへ移動します。

今後

  • 重複項目修正とコミュ限定放送が表示されていなかったのを修正。
  • 重複項目を多少修正したつもり。(更新がないと何回もなる場合あり
  • 更新内容の取りこぼしに一時対処したが、重複項目が増えた。(修正方法考察中。。
  • 更新内容に取りこぼしがある。至急なおしたい、(問題点は把握、修正方法考察中。。。
  • 数時間経つと止まるんだけど! 2〜3時間でリロードお願いします。(問題点把握済み。何とかします
  • お気に入りをもうちょっと何とかする。
  • 通知の表示の見た目をもう少しキレイにする。
  • 説明文とジャンルを取得して補足なんちゃらする。