てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

gitをいきなり覚えようとする人の疑問あるある載せてく

2013/05/22 git

いきなりバージョン管理ツールに触れて、gitを理解しようとしてる人に関するあるある。挙げてく。
気軽に理解したい人向け。

「gitってgithubとか聞くやつ?」
残念ながら、gitとgithubは別物です。
gitは分散型バージョン管理ツールです。
github はコードをgitを通して共有したり公開するためのサービスです。

githubないとgit使えないんでしょ?」
うれしい事に、gitはパソコン1台から始めれます。
github の登録は必要ないですが、git のインストールは必要です。

「gitは複数人でsvnは1人用なんですか?」
うれしい事に、gitは1人でも複数人でも利用できます。

「複数人で使う時以外はgitは必要ないんでしょ?」
うれしい事に、1人でも十分効果的な(コード復元など)使い方ができます。

「まずは、GUIから始めたいんですけど」
残念ながら、GUIは大抵 git を理解している人前提に作られてます。
GUI専用用語が増えて混乱する場合があります。

「コマンド多すぎて覚えられない」
残念ながら、自由度が広すぎて全部のコマンドを覚えるのは難しいです。
やりたい事から検索するのがいいです。

「cloneとかno-ffとかpushとかpullとかfetchとかmergeとかrebaseとかとか、全部覚える必要は・・?」
clone, push は良く使いますが、それ以外は他人のコードを持ってきたりするときに必要です。
必要なときに調べて使えばいいですが、no-ff は先に調べて追加する癖をつけておくといいかもです。

「用語が多すぎて覚えられない」
残念ながら、自由度が広すぎて全部の用語を覚えるのは難しいです。

「リモートリポジトリ、branch, HEAD, ref, master, origin, bare...」
うれしい事に、用語を知らなくても使うことはできます。後から理解しても遅くありません。

「PUSHとかあるけど、1人開発の場合はどこにPUSHすんの?」
1人開発の場合はPUSHは無くてもかまいません。

「あなたの日常的に使う重要なコマンドおしえて」
`git add -p' #変更を細かく追加
`git diff --cached' ##何を追加したか忘れるので確認
`git commit -m "fix typo username bug" ' #登録(コミット)
のループ
その他は前のを戻したり、PUSHしたり、分けたり、できるんだけど、そのたびに検索

「操作方法の図がループしてあるけど、どこからがスタートなの?」
初期化(init)またはコードを持って来る(clone)後は、`git add' から始まります。

「最新の使い方を覚えたいんだけど」
git-flow で検索するとスマートな使い方を知ることができます。

ここまで。
気付いたら追加していこうかな。