Flash の製作環境の問題点と swf を作成する為のアプローチの仕方
swf を作成したいと思ってる"技術系の"方がこのページの対象です。たぶん デザイナーの方と技術系に分けれると思うので。デザイナーの方は、素直に FlashCS4 の購入をお勧めします。
まだまとまってないので、あとで書くなくない。
おしながき
- Flash 製作環境の問題点
- 効率的な方法はどれか?
- swf作成の開発環境
- スタイルとコードの分離
Flash 製作環境の問題点
swf は ブラウザ上の Flash Player で実行できるファイル形式です。Flash Player でなにか動作を行うにはかならずこの swf が必要となります。
一般的に Flash の意味はプレーヤーと製作環境とそのコンテンツすべて含めて Flash です。Flash の意味が広すぎるので今回は作成されたコンテンツの swf を中心としました。ブラウザで swf を実行するには、まず、ActionScript で書かれたソースコードから swf ファイルを生成しなくてはいけません。swf の作成方法は大きく分けて3通りあります。
- FlashCS4 での制作
- デザイナーと技術者向けで ActionScript を知らなくてもいい
- Flex Builder での制作
- 技術者向けでレイアウトを XML で記述する
- Flex Compiler で ActionScript を直接コンパイル
- 技術者向けで普通のプログラミングと変わらない
しかし、作成方法が違うのに出来上がるのは同じ swf だからまとめて Flash と呼ぶのはどうかと思う。
Flash と全部まとめて何が悪い!
- 具体的に検索や書籍が探せない
- 技術者はデザイン手法など探していない・・
- 固有の名前が無いので流行らない
あとで書くなくない。