てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

groonga勉強会3でrroongaを使った検索サービスの発表してきた[ニコ番]

てみた!です。
全文検索エンジンgroongaを囲む夕べ 3 @groonga : ATND
に行って発表させていただきました。

発表資料はこれです。

以前のgroonga勉強会では、groonga本体についてだったのですが、
今回はユーザの活用事例をメインに開かれました。

勉強会だし、何も考えずに発表しまーすっといってみたら、
定員150人!ユースト200人!ニコ生400人でした!
groonga大人気!

私の発表内容は、「rroongaで生放送コメントを検索してみた」でした。
サービスはニコ番です。

今回は生放送コメントとして、ニコニコユーザー生放送を対象としました。
最初からニコニコ生放送を利用していない方には、
わかりずらい内容になってしまったと反省。。
それでも言いたかったこととしては、
rroongaは、生放送のようなコメントがどんどん書き込まれる状況でも、
即座にデータベースに反映され、すばやく検索できることです。
やってみてつまずきそうなところはいろいろ盛り込んだつもりです。
Railsとの連携図とかも載せてみたのですが参考になったでしょうか。

懇親会にも参加させていただきました。
milkodeのスピーカー:おんがえしさん
数万のソースコードから目的の一行を一瞬で見つけ出す、Milkode - ブログのおんがえし
苦労裏話などが聞けましたhehehe!
新たなお仕事チャンスあるかなというワクワクだったり、とっても楽しかったです!
また参加したいですね!