てみたの不思議空間【後ろ】

フィーリングで感じたことを書く

ニコニコ生放送の便利ツール作ってみた。[ニコニコール:Zero]

ニコニコユーザ生放送便利ツール作ってみたのでちょっと紹介します。
ニコニコール:Zero && Nicoban の二つのサービスが一緒になりました。

ニコニコール:Zeroってなに?

次枠移動用のユーザ放送新着通知ツール。ニコニコアラートのような物

特徴? スムーズな次枠移動がコンセプト。
インストールなし(ブラウザのみ)でMacでも使えて簡単。ニコニコール:Zero は待機しているニコニコの生放送があった場合に次枠へ誘導してくれるツールです。通知はプッシュ配信に対応しているので更新ボタンを連打する必要が無くなります。

公式ニコ生アラートがあるけど? コミュニティに入るかを次枠で決めるときとかに使える。ブラウザの画面に表示されるので気づきやすい。生主は前枠でお知らせすると次枠へ誘いやすいです。

ブラウザだったら通知までにラグがあるんじゃないの? 一定時間ごとに更新されるわけではなく、放送が開始されたタイミングで通知されます。

使い方
導入

インストールなどは必要ありません。下のURLにアクセスしてください。

ニコニコール http://niconama.temita.net/niconicall

生主の方は、http://niconama.temita.net/niconicall?co6155(←コミュid) のリンクを張れば自動的に次枠待ちになります。

実は、これ2代目(d:id:temita:20090430)です。以前に公開して5日でサービス終了を余儀なくされたのを復活させました。今回はプッシュ配信を自前で用意するなどパワーアップしてます。技術的な話も書いていきたいな。

Nicoban についてはのちほど紹介します。こっちの方ががんばってたりする。